日産、EV用充電池の「コストカット」に本気出す

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日産自動車<7201>が電気自動車(EV)用電池の「コストカット」に乗り出した。高騰しているレアメタル、コバルトの使用量を削減し、車載電池のコストを現在の1kwh当たり約150ドル(約1万6500円)から30年前後には3分の2の100ドル(約1万1000円)以下に引き下げる方針という。

「脱コバルト」でEVのコストダウンを目指す日産

コバルトは電池の正極材の一部として使われており、現行EVの「リーフ」では正極材の約2割を占めている。21年中に発売するSUV(スポーツ多目的車)タイプのEV「アリア」では、これを1割に半減。20年代半ばにはコバルトを一切使わない電池の実用化を目指す。

コバルトを使わない電池は、すでに中国製EVなどで利用されている。コバルトの代替材料として正極にリン酸鉄リチウムを使うLFP(リン酸鉄リチウム)電池だ。最低価格45万円の低価格EVで、米テスラの「モデル3」を追い抜いて2020年のベストセラーEVとなった上汽通用五菱汽車の「宏光MINI EV」に採用され、注目されている。

ただ、LFP電池は電池容量が従来のリチウムイオン電池と比べて小さく、航続距離が短い。日産はマンガンなど比較的低価格の素材を正極に利用するなど、低コストと性能を両立する電池開発を進めるという。

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