「日本旅行」「ハウス食品」苦境に陥った飲食店支援でベンチャーと協業

alt
写真はイメージです

大手旅行会社の日本旅行(東京都中央区)は、「さきめし」「びずめし」などの新しい食のサービスを手がけるGigi(福岡市)と提携し、コロナ禍で苦境に陥っている飲食店の支援に乗り出す。

ハウス食品グループ本社<2810>も飲食店支援を目的に、駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa(大阪市)と提携し、キッチンカープラットフォーム事業を拡充する。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、営業時間の短縮要請などが出されるなど飲食店の経営は厳しい状況にある。東京商工リサーチの調べでは2021年3月30日時点で、新型コロナ関連の経営破たん(負債1000万円以上)は全国で1191件に達し、このうち飲食業が最多の206件を占めた。

日本旅行、ハウス食品といった大手企業が乗り出す飲食店支援事業とはどのようなものなのか。

先に食事を購入する「さきめし」などの消費を喚起

日本旅行はこれまで培ってきた地方や法人とのネットワークを活用して、Gigiが提供している「さきめし」や「びずめし」などのサービスを全国の飲食店や法人に拡販する。

「さきめし」は外出を自粛している人たちに、コロナ後に利用するとの応援の気持ちを込めて、馴染みの店舗の食事を先に購入してもらうもので、日本旅行はこのサービスに、保有する付加価値や情報、ノウハウなどを加え消費を喚起する。

「びずめし」はオフィス所在地のほか、出張先やリモートワーク時の社員の居住地などにある飲食店を、社食として利用するもので、日本旅行が法人向け営業を強化し、利用企業の増加に取り組む。

Gigiは2018年9月設立のインターネットサービス事業者で、安室奈美恵さんの「HERO」などに関わった作曲家で音楽プロデューサーの今井了介氏が立ち上げた。

駐車場にキッチンカーを出店

ハウス食品グループ本社は飲食店などに対し、キッチンカーの貸与や運営支援を行う「街角ステージweldi」事業で、キッチンカー出店場所に駐車場シェアサービス大手akippaが提供する駐車場を活用する。

協業の第一弾として3月31日に東京都渋谷区の初台パソコン教室駐車場にキッチンカーを出店した。

街角ステージweldiは3月3日にスタートしたばかりの事業で、新型コロナウイルス感染症の拡大で外食の自粛傾向が進む中、外食業界のビジネス構造そのものを変える仕組みが必要と判断し立ち上げた。

akippaは全国に4万カ所以上の提携駐車場を保有しており、2020年12月には駐車場で物販を行う「akippaマルシェ」の実証実験に着手している。

新型コロナ破たんが増加する可能性も

ハウス食品グループ本社のキッチンカー(ニュースリリースより)

東京商工リサーチは3月30日に公表した新型コロナ関連の経営破たん情報の中で「時短要請は午後9時までに緩和されたが、営業制限が続く飲食業の新型コロナ破たんがさらに増加する可能性が強まっている」と警鐘を鳴らしている。

新型コロナウイルス感染者数が増加している現状を、感染拡大の第4波と見る向きもあり、国や自治体をはじめ民間企業にも感染を防ぎながら飲食店を活性化する支援策の拡充が求められそうだ。

文:M&A Online編集部

M&A Online編集部

M&Aをもっと身近に。

これが、M&A(企業の合併・買収)とM&Aにまつわる身近な情報をM&Aの専門家だけでなく、広く一般の方々にも提供するメディア、M&A Onlineのメッセージです。私たちに大切なことは、M&Aに対する正しい知識と判断基準を持つことだと考えています。M&A Onlineは、広くM&Aの情報を収集・発信しながら、日本の産業がM&Aによって力強さを増していく姿を、読者の皆様と一緒にしっかりと見届けていきたいと考えています。


NEXT STORY

「日本旅行」「HIS」「JTB」が相次いで計画を変更 赤字脱却に全力

「日本旅行」「HIS」「JTB」が相次いで計画を変更 赤字脱却に全力

2021/03/20

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、大打撃を被っている旅行会社が相次いで計画の変更に乗り出している。日本旅行が中期経営計画を見直し大幅な店舗削減策などを打ち出したほか、エイチ・アイ・エスは持ち株会社体制への移行を中止し、JTBも2021年4月から組織を再編する。

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5