2019年8月2日、楽天<4755>はスタートアップ企業 KonMari Media, Inc.(米ロサンゼルス)の過半数に当たる株式を取得したと発表した。同社は片づけコンサルタントの「こんまり」で知られる近藤麻理恵氏が提唱した整理整頓手法「こんまりメソッド(KonMari Method)」の普及啓発を手がけている。今回の子会社化によりKonMari Mediaは、こんまりメソッド関連の書籍や動画などのコンテンツビジネス、ブランディング、各種プロモーションに楽天との協働で取り組む。

世界で評価された「こんまりメソッド」

日本でも女性を中心に人気が高いこんまりメソッドだが、近藤氏は早くからビジネスとして取り組んでいた。幼少時から婦人雑誌の片づけ記事に興味をひかれ、自ら実践していた近藤氏が東京女子大学在学中に片づけコンサルティング業務をスタート。大学卒業後は転職サービスのリクルートエージェントに就職したが、2009年に退職してコンサルタント業務に専念する。

翌2010年12月に「人生がときめく片づけの魔法」を出版すると150万部を超えるベストセラーとなり、テレビや新聞、雑誌で大きく取り上げられ「こんまりブーム」を巻き起こした。2014年の結婚を機に、活動拠点を米国へ移している。そこで設立したのが KonMari Media である。

こんまりメソッドは海外でも高く評価されており、著書は世界40ヵ国で翻訳され、2019年2月時点でシリーズ累計1000万部を超えているという。2019年1月には映像ストリーミング配信のネットフリックス(Netflix)で、近藤氏が米国の一般家庭を訪問して整理整頓を指導するドキュメンタリーシリーズ「Tidying Up with Marie Kondo(邦題:KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~)」の配信がスタート、世界各国で人気コンテンツとなっている。

ネットフリックスで配信されている「こんまりメソッド」のドキュメンタリー番組(ネットフリックスホームページより)