時価総額1兆ドル超えの米テスラ、トヨタ、ホンダとの差は?

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米電気自動車(EV)大手テスラの時価総額が米国時間2021年10月25日に1兆ドル(約115兆円)を突破した。自動車メーカーで時価総額が1兆ドルを超えているのはテスラだけだ。2020年1月には時価総額でトヨタ自動車<7203>の半分以下だったテスラだが、半年後の同7月にはトヨタを追い抜いている。

トヨタの時価総額も1.5倍に増えたが…

テスラと日本車メーカーの時価総額は、どれだけ違うのだろうか?国産乗用車メーカー各社の時価総額(10月26日終値)を見てみよう。国産車トップのトヨタですら32兆3000億円で、今やテスラの3分の1に過ぎない。

それでもトヨタの時価総額は2020年7月には21兆7000億円だったから、1年3カ月で約1.5倍に増えているのだ。平均株価が伸び悩む中での高成長といえる。にもかかわらず差が大きく開いたのだから、テスラの成長率が段違いに大きいことが分かる。

2位のホンダ<7267>は6兆1900億円と、テスラの約19分の1。3位の日産自動車<7201>は2兆4800億円と、テスラ株のほんの2.2%を株式交換すれば100%子会社化できるレベルだ。

4位のSUBARU<7270>は1兆7500億円とテスラの約66分の1。5位のマツダ<7261>は約6600億円、6位の三菱自動車<7211>は約5500億円と、両社ともテスラの100分の1未満だ。

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