緊急事態宣言が解除され、観光地やショッピング街に人が戻り始めています。営業の自粛や時短営業を余儀なくされていた飲食店も、本格的な営業再開に向けて準備を進めています。今後は、外出や外食を控えていた人々が一時的に強い消費傾向を示すリベンジ消費に期待ができます。
外食企業は2020年5月の売上高で、ブランドごとに明確な差が生じました。この記事はファーストフード、牛丼、回転ずし、ラーメンの業態で売上を比較し、比較的早く業績が回復しそうな企業を炙り出すものです。
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新型コロナウイルスによる緊急事態宣言後、従来の在り方そのものが問い直されている居酒屋業界。テイクアウトなど新たな道を探る中、エー・ピーカンパニーと鳥貴族が次々と持ち株会社への移行を発表しました。それは一体何を意味するのでしょうか?
2002年にフェニックス・キャピタルとして設立された投資ファンド「エンデバー・ユナイテッド」は日本の独立系投資ファンドの中では最古参の一つ。ファンド総額3,000億円、投資先企業は50社。いったいどのようなファンドなのでしょうか?
2006年の上場以来初の営業赤字に陥ったペッパーフードサービスが、不振の原因となった「いきなり!ステーキ」の反撃体制を整えた。同社のこれまでの事業展開を見てみると、これとは別の成長戦略も浮かび上がってくる。
ラーメン店「山岡家」を運営する丸千代山岡家の株価が急上昇中です。2020年1月期第3四半期の営業利益が前年同期比23%増となり、配当予想を14円から16円に引き上げたため。借入金を活用した経営戦略をとっていますが、長く続くのでしょうか?