業績が伸び悩む外食企業を買収し、立て直しを図ることで成長を続けてきたコロワイド<7616>が、業界再編型M&Aを成長戦略として打ち出しました。中堅・大手外食企業などとの統合を進め、商品開発から材料の調達、物流までを一つのプラットフォームに載せて、店舗運営の効率化を図る狙いがあります。

しかし、それは表向きの話。同じくM&Aを成長エンジンにしてきたゼンショー<7550>などと比べると、コロワイドは経営効率の悪さが際立ちます。今回のM&A戦略の軌道修正は、同社ののっぴきならない事情が隠されているようです。

コロワイド「ビヤガーデン」
流行のタピオカもラインナップ(画像はレインズのビアガーデン)

外食売上高4強の中でROAが最低水準のコロワイド

コロワイドは居酒屋「甘太郎」などを運営している企業です。2019年3月期の売上高が前期比0.6%減の2443億6000万円。営業利益は3.8%減の40億8200万円でした。売上規模は日本マクドナルドホールディングス<2702>に次いで第4位です。

グループに、かっぱ寿司のカッパ・クリエイト<7421>や、牛角のレインズインターナショナル、ステーキ宮のアトム<7412>などを抱えています。2016年12月にフレッシュネスバーガーを買収し、ファーストフードにも進出しました。

コロワイドは、企業買収を主軸として成長してきました。そのほとんどが「再生型」と呼ばれるものです。業績がおぼつかなくなった企業を取り込み、再生させるのです。

そのため、どうしてもROA(総資産利益率)が悪化してしまいます。コロワイドのROAは1.2%と、外食売上高上位4社の中では最低です。

薄利多売で多店舗展開のゼンショーは4.8%

ROAは、利益を総資産で割って計算します。外食企業の場合、多くが店舗の固定資産です。その資産を上手く活用して、どれくらい利益を出しているかがわかります。売上の大きい外食企業4社を比べてみましょう。今回は経常利益(IFRSの場合は税引き前利益)を使って比較します。

企業名ROA売上高経常利益総資産
ゼンショー4.8%6076億7900万円182億1100万円3777億7900万円
すかいらーく5.6%3663億6000万円185億9600万円3306億7100万円
日本マクドナルド12.9%2722億5700万円271億円2100億3700万円
コロワイド1.2%2443億6000万円27億1600万円2223億100万円

※直近の決算資料をもとに筆者作成

コロワイドが突出して悪いのがわかります。マクドナルドが高いのは、フランチャイズ加盟店が多いために固定資産が少なく、総資産を圧縮できているからです。

薄利で多店舗展開する「すき家」を運営するゼンショーが、5%と高い水準を保っているのは意外です。同社は、ファミリーレストランのジョリー・パスタ<9899>を子会社しています。ジョリー・パスタのROAは16%と超優良です。

ゼンショーは経営効率の良い外食企業を買収し、上手く舵取りをして成長してきたのです。

コロワイドの子会社、カッパ・クリエイトのROAは2.6%です。同社は2017年3月期に、5億円超の営業赤字を出していました。コロワイドが買収したのは2014年。長い時間をかけてようやく稼げる体質になってきたとはいえ、経営効率は依然として良いとはいえません。