ゼンショーの「ロッテリア」買収だけではない、外食業界のM&A波高し
外食業界でM&Aが続いている。その舞台はハンバーガーショップ、唐揚げ専門店、宅配ピザ…。アフターコロナを見据え、事業ポートフォリオの最適化に向けた動きが引きも切らない。
M&A Online
| 2023/2/21
2023.02.21
すし業界の企業業績が好不調に二極化しつつある。回転ずしのカッパ寿司を展開するカッパ・クリエイト<7421>と持ち帰りずし小僧寿しを展開する小僧寿し<9973>の2社は、業績予想を下方修正し赤字幅が拡大すると発表。スシローを展開するFOOD & LIFE COMPANIES<3563>の2023年9月期第1四半期決算では国内スシロー事業が99%強の大幅減益を余儀なくされた...
外食業界でM&Aが続いている。その舞台はハンバーガーショップ、唐揚げ専門店、宅配ピザ…。アフターコロナを見据え、事業ポートフォリオの最適化に向けた動きが引きも切らない。
2022年10月1日に、回転ずしチェーンの「スシロー」と「くら寿司」がそろって値上げする。ビールも「アサヒビール」「キリンビール」「サッポロビール」「サントリー」の大手4社が一斉値上げに踏み切る。
国民食とも言われる牛丼に、変わり種が相次いで誕生した。コロナ禍の中、牛丼の販売は善戦しており、多様化する消費者の志向に合わせて、変わり種牛丼も増えていきそうだ。