7年ぶりに再上場したスカイマーク、大空に羽ばたけるか?|ビジネスパーソンのための占星術

※この記事は公開から1年以上経っています。
alt
昨年12月、再上場を果たしたスカイマーク(羽田空港で撮影)

こんにちは、柳川隆洸です。

新月のタイミングに合わせて毎月1回、「ビジネス×占星術」の内容で連載をしています。西洋占星術では1ヶ月の始まりを新月としており、新月の星配置を見ることで1ヶ月の社会的傾向を知ることができます。

まずは先月3月22日の新月から1ヶ月の振り返りをしたいと思います。

前回の記事で、占星術では重要なタイミングである春分(3月21日)を迎えたことをお伝えしました。

この時期から新時代を感じるようなニュースに期待がありましたが、新東名高速道路の一部に自動運転車用のレーンを設置する動きがあり、また自動配送ロボット 4月から公道で走行可能ということで、各社のPRが催されたりと、日本もやっと自動化の流れが進み始めました。

また「胃カメラ×AI」で胃がん死亡ゼロが現実的になってきたという嬉しいニュースもあり、医療における新時代も加速しています。

一方で、対話型チャット「GPT-4」を超えるAI(人工知能)の即時開発停止を全技術者に対して6カ月間求める公開書簡に、イーロン・マスク氏、スティーブ・ウォズニアック氏ら1300人以上が署名をしたという騒動もあり、急速な新時代への流れに対応できていない側面も懸念され始めています。

そんな状況での5月(4月末)新月からの星の影響を見てみましょう。

冥王星が15年ぶりに水瓶座に移動

新月は4月20日13:12です。

先月もお伝えした通り、占星術の天体の中で最も社会に対し影響力のある冥王星という天体が、約15年ぶりに星座を移動し水瓶座に入りました。

冥王星が水瓶座に入ることで、水瓶座が象徴するITやAI、インターネットなど先端領域における問題の噴出や変容が起きやすくなります。

またこの4月20日の新月頃は、太陽と冥王星が厳しいつながり方になるので、新月から1週間程度は社会の状況としてもネガティブなニュースが出やすくなるかもしれません。

各界のリーダーの失脚やテロ、大国や巨大組織の大きな方向転換などの可能性が強まります。

またこれまで通りの生活や社会活動をしていては将来性がないことに気づいたりと、私たちの生活レベルでも変化が起きやすい時期となるでしょう。

4月28日以降にも、新時代を思わせるような新しい技術のニュースは多く発表されやすく、5月10日頃にはこれまで経験をしたことのないような未来を示唆されるようなイベントが発生しそうです。

それほどネガティブな影響がでることは少ないと思いますが、それでも「革命」を意味する天王星が太陽に影響する時期ですから、旧来の考え方や古い体制を刷新するような動きが頻繁に起きてもおかしくないタイミングにもなりやすいでしょう。

5月17日には拡大・発展を意味する木星が牡牛座に入ることで、金融関係や物の価値が高騰するなど変化が起きやすそうですし、デジタル通貨の可能性も大きく飛躍する可能性を秘めています。

このように全般的に新しい時代を思わせるような1ヶ月になりそうですが、破壊と創造の冥王星や、革命の天王星の影響を受けやすい1ヶ月でもありますので、破壊的なマインドに支配されないように意識しておくのが肝要な1ヶ月です。

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5