明治中期から大正期にかけて、四日市製紙(三重県四日市市)という製紙会社があった。1887(明治20)年に設立され、本社は四日市市に置いていた。だが、主力となる生産拠点は三重県を離れ、往時には“製紙のまち”と呼ばれた静岡県富士郡(現富士宮市)に置いていた。
上場企業によるM&Aは2024年も快進撃が続いた。年間件数は前年比14%増の1221件と、17年ぶりに過去最多を更新した。2年連続で1000件の大台を超えたのも初めてだった。こうした中、最も多くのM&Aを手がけたところはどこだったのか。
地域経済の活性化が叫ばれる中、M&Aや事業承継など新たなビジネスチャンスの創出やその可能性に注目が集まっている。今回のPrime動画では、地域密着型金融の雄として知られる京葉銀行グループのコンサルティング会社である京葉銀キャピタル&コンサルティングの齊藤嘉茂代表取締役社長と二木伸幸取締役部長をゲストに迎え、地域金融機関がM&A仲介と連携することによるメリットや地域経済の活性化に向けた今後の展望について伺った。
テレビ局は本業以外で収益を立てる必要に迫られている。今回のPrime動画では、大阪のテレビ局MBS(毎日放送)を傘下に持つMBSグループに仲間入りをした、インテリア雑貨通販のひなたライフ代表取締役社長江戸英雅氏をゲストに迎え、EC業界で急成長を遂げてきた同社が、なぜ旧来型メディアとの融合を目指すのか。そして、異色の組み合せでどんな新しいビジネスモデルが生まれたのか。従来の枠を超えた事業展開の真意に迫る。 M&Aの経緯や今後の展望について伺った。異業種M&Aが生み出す新しいメディアの形とは何なのか、従来の枠を超えた事業展開の真意と、描く未来像に迫ります。
2024年のM&A件数は前年比14.3%上回る1221件(適時開示ベース)と4年連続で増加し、2007年(1169件)以来17年ぶりの最多更新となった。活況を呈するM&A戦線を「都道府県」の視点から眺めると、どんな勢力図が浮かび上がるのか?
日本製鉄による米USスチール買収が、バイデン大統領の中止命令で暗礁に乗り上げた。日鉄とUSスチールは米国政府を提訴したが、白紙に戻る公算が大きい。USスチールが買収を経験するのは初めてではない。そもそもUSスチールはM&Aで誕生した会社だ。
内部統制や内部監査に係わる方であれば、不正のトライアングル(三角形)の一つを構成する要素として動機(プレッシャー)という言葉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
官公庁や金融、流通向けのITサービスなどを手がける富士通による子会社や事業の売却が続いている。2019年にベトナムのプリント基板製造会社を取得したあとの11件はすべて売却案件だ。
2024年のM&A件数(適時開示ベース)は、前年比14%増の1221件となり、2007年の1169件を17年ぶりに記録更新した。人手不足が深刻化するなかで、人材獲得を目的にしたM&A案件が多数発生。人口減少社会の到来を本格的に迎え、海外に活躍の場を求める動きも顕在化した。海外ファンドも投資に意欲的で、件数の底上げに一役買った。
今回は法務デューデリジェンスにおける事業・契約パートのチェックポイントについて解説します。 対象会社の事業を理解することは、M&A実施によりどのようなシナジー創出を目指すのかという、そもそもの目的とも密接に関連するため非常に重要です。