JTB、アフターコロナで「復権」の道筋は?|ビジネスパーソンのための占星術

alt
JTB本社が入るビル(東京都品川区)

こんにちは、柳川隆洸です。

新月のタイミングに合わせて毎月1回、「ビジネス×占星術」の内容で連載をしています。西洋占星術では1ヶ月の始まりを新月としており、新月の星配置を見ることで1ヶ月の社会的傾向を知ることができます。

まずは先月2月20日の新月から1ヶ月の振り返りをしたいと思います。

前回の記事ではデモやストライキなどによる反発が多く発生する可能性を示唆していましたが、現在フランスで120万人を超す大規模なデモが実施されました。

また、10日に米シリコンバレー銀行(SVB)が経営破綻し米国株価が暴落しました。

3月7日に社会に多大な影響をもたらす土星が3年ほど滞在した水瓶座を後にして、魚座に入った矢先でのイベントで、悪く出れば「秘密・妄想」の問題を挙げていました。

今回シリコンバレー銀行が経営破綻をした背景にはSNS時代ならではの「取り付け騒ぎ」があり、大口預金者が引き出したとの情報がツイッターなどSNSで拡散され、9日には預金全体の24%に相当する420億ドル(約5兆6000億円)が一気に引き出されました。

まさに妄想による不安が連鎖し、経営破綻にまで発展する事態となりました。

そんな状況での4月(3月末)新月からの星の影響を見てみましょう。

新月は3月22日2:22です。

冥王星が20年ぶりに水瓶座に移行

今月も引き続き土星が魚座に入った影響には注視しておくべきでしょう。

つまり今回のシリコンバレー銀行破綻のように「妄想や秘密」において想像できないような影響を社会にもたらす可能性はまだ続く可能性があり、楽観視はできません。

土星が魚座に入ることのメリットは平和への未来の可能性だったのですが、現状を見る限りデメリットのほうが色濃く出ているように感じます。

そして3月は占星術にとってビッグイベントがいくつかあります。

ひとつは3月21日に春分を迎えます。

西洋占星術において春分は1年の始まりになりますので、春分から本格的に2023年が始まると考えますから、この日から社会の流れも変化しやすいはずです。

2023年は新時代へと加速度的に突き進む傾向があり、AI(人工知能)や仮想通貨(暗号資産)などデジタルテクノロジーが私たちの生活に直結し始める可能性が現実味を帯びてくると考えられます。

そしてもうひとつのビッグイベントが、冥王星という天体が約20年ぶりに星座を移動し水瓶座に入ります。

冥王星は太陽系の天体の中で最も影響力があると考えられていて、この天体が星座を移動した同年には必ずと言っていいほど割とネガティブなイベントが発生しているのが、これまでの傾向です。

そんな冥王星が3月24日に水瓶座に移行しますから、この時期から世の中の流れがまた一段と変化するでしょう。

これまで常識とされてきたことが非常識になっていくような、多くの人の不満や不安が爆発する可能性もあるでしょう。いずれにしても不安定な変化が発生しやすいので注意しておいてください。

毎回お伝えしていますが、これらの影響は僕たちの私生活にも降ってきますので、時代の変化に乗り遅れることのないよう上手く乗りこなしていきましょう。

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5