東南アジアで超小型電気自動車(EV)ブームを起こしている日本企業がある。トヨタ自動車<7203>や日産自動車<7201>、ホンダ<7267>といった大手乗用車メーカーではない。スズキ<7269>やダイハツ工業などの軽自動車メーカーでもない。川崎市幸区に本社を置くEVベンチャー、FOMM(フォム)だ。EVベンチャーといえばイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が立ち上げた米シリコンバレー発祥のテスラが有名だが、アジアではFOMMも負けていない...
ホームセンター大手のコーナン商事がM&Aを本格化し始めた。LIXILグループ系のプロ向け建築資材卸、建デポ(東京)を約240億円で買収することを決めた。次なるM&Aは? 首都圏強化を掲げるコーナンが台風の目になる可能性がある。
宇宙開発ベンチャーのアストロスケールホールディングスが3000万ドル(約33億円)の資金調達に成功した。「シリーズD」ラウンドの追加調達で、「シリーズA」ラウンド以降の累積調達額は約166億3100万円となった。投資家に注目される同社とは?
スノーピークがフィッシング事業に本格的に乗り出す。同社は1964年と1996年に2度フィッシング業界に参入したが、現在の取り扱いはごくわずか。キャンプとフィッシングを結びつける同社の戦略は成功するのか。3度目の挑戦に注目が集まる。
日本電産は米国の家電メーカー・ワールプールから起こされた訴訟について、ニューヨーク南部地方裁判所が訴訟を却下する決定を下したと発表した。ワールプールは同社のコンプレッサー事業を買収するための努力を、日本電産が怠っているとして訴えていた。