東レ<3402>がオランダの炭素繊複合材料メーカ―・テンカーテ・アドバンスト・コンポジット・ホールディング(TCAC)を買収することになった。取得額は約1230億円で、東レにとって過去最大だ。
同社はここ数年炭素繊維のM&Aを積極的に進めており、2013年に童夢カーボンマジックを買収したのに続き2014年に米国の安価な炭素繊維メーカー・ゾルテックを買収した...
米トイザラスが2018年3月15日、米国内の全735店を閉鎖し、米国事業の清算に踏み切った。トイザラスはアマゾンをはじめとするインターネット通販に顧客を奪われ、業績が低迷した。こうした事情は日本も同じ。日本トイザらスも同じ運命をたどるのだろうか。
東芝が主力銀行の三井住友銀行元副頭取で、大手投資ファンドの英CVCキャピタル・パートナーズの日本法人会長を務める車谷暢昭氏を会長に迎える人事を固めたことが明らかになった。さて、このCVCキャピタル・パートナーズとは。
新型「iPhone SE」が、早ければ2018年3月にも投入される予定だ。市場は低価格指向が強く、機能向上した廉価版「SE」が大ヒットする可能性も高い。そこで注目されるのはジャパンディスプレイ(JDI)の業績。実は「SE」の売れ行きは、JDIの行く末を左右するというのだ。
日本電産の永守重信会長兼社長が「強い企業を作るためにはM&Aの活用が大切」と力説