ミラバケッソのCMでおなじみの株式会社クラレ<3405>は、岡山県倉敷市発祥の化学繊維メーカーである。同社は1926年に「倉敷絹織株式会社」の社名で化学繊維レーヨンの事業化を目的として大原孫三郎氏により設立された。競争が激化する化学製品の分野におけるクラレのM&A戦略について検証する。
クラレの創業は1926年だが、1950年には日本初の合成繊維であるポバール繊維「ビニロン」を事業化、木綿に代わる合成繊維として学生服などに使われ、一世を風靡した...
楽天は事業の多角化やグローバル展開において積極的にM&Aを活用している企業のひとつだ。「M&Aによる拡大戦略」を継続することが、「世界一のインターネット・サービス企業になる」ためには不可欠であると言えよう。
日立物流が日立製作所の物流子会社というのは過去の話。大手企業の物流子会社を次々と買収するなどM&Aを活用してグローバルな総合物流会社へと進化している。佐川急便との資本業務提携も進め、将来の経営統合も視野に入れる。
ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが合併し、2016年9月に発足したユニー・ファミリーマートホールディングス。コンビニ店舗数でローソンを上回る業界2位に浮上した。しかしブランド統合に不安の声も聞かれるなど課題も多い。
ソフトバンクグループが再び大型M&Aに挑戦している。2016年7月、英半導体回路設計大手のARM(アーム)ホールディングスを3.3兆円で買収すると発表した。巨額買収をわずか2週間でまとめあげた孫正義社長の手腕が光るが、買収価格は割高との見方も残る。