菅義偉首相が食事中の会話の際にマスクを着用するよう呼びかけるなど、飲食時の新型コロナウイルス感染防止策に注目が集まる中、企業によるさまざまな取り組みが現れてきた。
ハウステンボス(長崎県佐世保市)は食事中の会話の際に、ハンカチや紙ナフキンなどを口に当てることを入場の条件としたほか、シュッティヤナセ(東京都渋谷区)は「食べない忘年会・新年会」プランを販売。HiRASAWA(東京都新宿区)も着けたままで飲食ができるマウスシールド「イートシールド」を売り出した...
新型コロナウイルスの影響で厳しい経営環境に晒されている旅行会社が業績回復に向けあの手この手の施策を打ち出している。旅行会社がこれまで培ってきたノウハウやアイデアが勝負の分かれ目となりそうだ。
新型コロナウイルスの影響で200人の希望退職者を募集するロイヤルホールディングスが、グループ内再編に乗り出した。1セグメント1事業会社とすることで、苦境に陥っている事業を立て直すのが狙いだ。
ウイルスを不活化し、感染力をなくす「フイルム」「塗料」「プラスチック」などの素材が相次いで開発されている。そんな頼もしい素材とはどのようなものなのか。