海外から「黒船EV」が相次いで参入、日本車は対抗できるか?

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まさに「黒船襲来」だ。日本市場に海外の電気自動車(EV)が相次いで参入している。本来なら円安で販売価格が上がり不利なはずだが、国産EVが少ないため絶好の「草刈場」になっている状態だ。日本車メーカーもEV量産にハンドルを切っているが、その前に海外の「黒船EV」が国内EV市場を押さえる懸念が高まっている。

VW、BYD、テスラ…EV大手の日本進出が本格化

独フォルクスワーゲン(VW)は11月、売れ筋のSUV(スポーツ多目的車)型EV「ID.4」を日本市場に投入した。上級モデルの「Pro Launch Edition」は1回の充電で561km(WLTCモード、以下同)ほど走行が可能で、日産自動車<7201>のSUV型EV「アリア」の470kmを大きく上回る。

「Pro Launch Edition」の価格は636万5000円と「アリア」の539万円よりも100万円近く高いが、廉価モデルの「Lite Launch Edition」は499万円と逆に40万円安い。ただし、「Lite Launch Edition」の最大走行距離は388kmと「アリア」に劣る。要はバッテリーの容量次第なのだが、車両価格は円安にもかかわらず同レベルだ。

「黒船」はVWだけではない。上陸済みの米テスラに加えて、中国BYD(比亜迪汽車)が2023年にSUV「ATTO 3」やコンパクトモデル「DOLPHIN」、セダン「SEAL」のEV 3車種を投入する。日本自動車輸入組合によると、10月のEV輸入車販売台数(日本メーカー製を除く)は、前年同月比2.3倍となる1417台で過去最高となった。この勢いは今後さらに加速しそうだ。

なぜ輸入車には不利な円安にもかかわらず、日本製EVは価格競争力で勝てないのか?その背景にはEVの生産台数がある。2022年上半期(1-6)月のプラグインハイブリッド車(PHV)を含むEV世界販売台数で、VWグループは300万台を突破した。BYDは600万台超、テスラは500万台超だ。

一方、日本車メーカーは、国内トップのトヨタ自動車<7203>ですら100万台に届かない。しかも、その大半がPHVだ。つまり日本車メーカーのEVは生産台数が少ないため量産効果が発揮できず、円安で割高なはずの外国製EVに価格面で対抗できていない。

M&A Online編集部

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