スタートアップが広める新しいビジネスとは「Helpfeel」がFAQ(よくある質問)を革新
Helpfeel(京都市)は、「意図予測検索」という新しい手法で、平均的な FAQ システムに比べて、およそ1000倍の高速応答を実現したシステム「Helpfeel」の普及に力を入れている。
公開日付:2022.09.30
解約返金などで顧客とのトラブルが続く脱毛サロン「キレイモ」を運営する(株)ヴィエリス(TSR企業コード:363955682、渋谷区)は9月28日、借入金の代物弁済で一部店舗を不動産投融資コンサルのGFA(株)(TSR企業コード:295641762、東証スタンダード)に譲渡すると発表した。事業譲渡のため、GFAは債務を引き継がず、未払い債務は今後もヴィエリスが対応する。ただ、遅れている顧客への返金について詳細は明かされておらず、トラブルは長期化の様相を呈している。
ヴィエリスは譲渡対象外の店舗について、「後日、お知らせにて随時、皆様にご報告させていただきます」としている。
ヴィエリスは、顧客への返金について「解約希望依頼を受けている状況が続いており、希望されているお客様への対応が遅れている状況です。一日でも早く返金希望のお客様へ、返金対応を進めてまいります」とのコメントを公表した。
GFAやヴィエリスによると、譲渡対象は「キレイモ」の28店舗で、10月1日に実行する予定。GFAが運営する予定の店舗は、ヴィエリスから引き継いだ顧客の未消化役務について、2022年12月まで月間1万件を限度に無償で施術を引き受ける。2023年1月以降の方針は未定で、決まり次第公表するという。
GFAの担当者は「運営を引き継ぐ予定の店舗は、10月1日以前の予約内容を見直す可能性がある」とコメントした。
店舗は代物弁済で譲渡
2022年6月、GFAはヴィエリスが保有する総額3億4,900万円の割賦債権を取得した。すでに6月と7月で7,300万円を回収したという。また、GFAはヴィエリスの関連会社にも資金を貸し付けており、ヴィエリスの店舗の什器、設備、商標権、テナントの保証金などに担保を設定している。
ヴィエリスは2022年1月以降、スポンサー支援を含めた経営戦略の見直しを進めたが、交渉は進展しなかった。さらに、信用不安などでヴィエリスの7月の全店売上は前年の10%にとどまり、経営悪化が深刻さを増していた。
SNSでは、キレイモの解約手続きができないことや返金の遅れ、予約が取れないことなどを嘆く声が今も多い。ヴィエリスは、顧客離れを食い止めるためにも顧客へのサービス提供を守ると同時に、随時細やかな説明が求められている。
Helpfeel(京都市)は、「意図予測検索」という新しい手法で、平均的な FAQ システムに比べて、およそ1000倍の高速応答を実現したシステム「Helpfeel」の普及に力を入れている。
回転ずしチェーンを運営する、くら寿司が、すしネタの仕入れで、奇策を繰り出した。同社は2022年9月16日に、キャベツで養殖した「ニザダイ」の販売を全国の店舗で始めた。商品名はキャベツニザダイだ。