全身脱毛サロン「キレイモ(KIREIMO)」一部店舗を譲渡へ

※この記事は公開から1年以上経っています。
alt
※画像はイメージです

公開日付:2022.09.30

 解約返金などで顧客とのトラブルが続く脱毛サロン「キレイモ」を運営する(株)ヴィエリス(TSR企業コード:363955682、渋谷区)は9月28日、借入金の代物弁済で一部店舗を不動産投融資コンサルのGFA(株)(TSR企業コード:295641762、東証スタンダード)に譲渡すると発表した。事業譲渡のため、GFAは債務を引き継がず、未払い債務は今後もヴィエリスが対応する。ただ、遅れている顧客への返金について詳細は明かされておらず、トラブルは長期化の様相を呈している。
 ヴィエリスは譲渡対象外の店舗について、「後日、お知らせにて随時、皆様にご報告させていただきます」としている。

 ヴィエリスは、顧客への返金について「解約希望依頼を受けている状況が続いており、希望されているお客様への対応が遅れている状況です。一日でも早く返金希望のお客様へ、返金対応を進めてまいります」とのコメントを公表した。
 GFAやヴィエリスによると、譲渡対象は「キレイモ」の28店舗で、10月1日に実行する予定。GFAが運営する予定の店舗は、ヴィエリスから引き継いだ顧客の未消化役務について、2022年12月まで月間1万件を限度に無償で施術を引き受ける。2023年1月以降の方針は未定で、決まり次第公表するという。
 GFAの担当者は「運営を引き継ぐ予定の店舗は、10月1日以前の予約内容を見直す可能性がある」とコメントした。

店舗は代物弁済で譲渡

 2022年6月、GFAはヴィエリスが保有する総額3億4,900万円の割賦債権を取得した。すでに6月と7月で7,300万円を回収したという。また、GFAはヴィエリスの関連会社にも資金を貸し付けており、ヴィエリスの店舗の什器、設備、商標権、テナントの保証金などに担保を設定している。
 ヴィエリスは2022年1月以降、スポンサー支援を含めた経営戦略の見直しを進めたが、交渉は進展しなかった。さらに、信用不安などでヴィエリスの7月の全店売上は前年の10%にとどまり、経営悪化が深刻さを増していた。

 SNSでは、キレイモの解約手続きができないことや返金の遅れ、予約が取れないことなどを嘆く声が今も多い。ヴィエリスは、顧客離れを食い止めるためにも顧客へのサービス提供を守ると同時に、随時細やかな説明が求められている。

東京商工リサーチ「データを読む」より

NEXT STORY

ルネサス、次世代レーダー技術を有するインドの「ステラジアン」を買収へ

ロイター・ニュース・アンド・メディア・ジャパン
| 2022/9/2
2022.09.02

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5