2015年1月に民事再生法の適用を申請し、投資ファンドのインテグラル(東京都千代田区)やANAホールディングス<9202>の支援のもとで再生に取り組んでいたスカイマーク<9204>が、2022年12月14日にグロース市場に上場します。
しかし、2022年3月期は67億2,900万円の純損失(前年同期は163億4,200万円の純損失)を計上しており、コロナ禍からの完全回復からは程遠い状況。それに加えて、株式市場はアメリカの金融引き締めの影響で冷え込みが厳しさを増しています。
スカイマークのような大型案件は、ただでさえ初値がつきにくいもの...
一皿110円の商品を120円にアップしたスシローは、既存店の売上高、来店客数が20%前後の落ち込みになったのに対し、一部値下げのくら寿司や、価格据え置きの元気寿司は好調。
値上げの外食企業数が今春の4倍に。平均の値上げ額は50円-。帝国データバンクが上場外食主要100社を対象に2022年の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)を調べたところ、こんな結果がでた。
2022年度下期入りの10月に合わせて、社名変更する上場企業は15社を数え、年度初めの4月の13社を上回る盛況ぶりだ。その顔ぶれは?