日本の多くの大企業が、事業の幅を広げ、企業を成長させる重要なファクターとしてスタートアップに関心を寄せている。大企業などから出資を得るために行われる、スタートアップによるピッチコンテスト(事業計画や将来性を短時間で発表するコンテスト)などの催しも盛んになってきた。そこで、ピッチコンテストで上位に入賞したスタートアップを中心に、これからどのようなビジネスが広まろうとしているのか、探ってみた...
パシフィックゴルフマネージメントが、1年2カ月ぶりにゴルフ場を買収する。同社は2022年9月30日に、足柄森林カントリー倶楽部(静岡県小山町)を譲り受ける契約を結び、12月1日から同ゴルフ場の運営に乗り出す。
全国で145カ所のゴルフ場を運営するパシフィックゴルフマネージメント(PGM、東京都台東区)の2022年8月の既存コースの売上高の前年同月比が114.4%となり、1月に記録した111.5%を上回り、年初来最も高い伸びとなった。
後継者問題に対する目標設定や体制づくり、取り組み状況、実績に関する調査(回答自治体は219)を実施。その結果、最も事業承継しやすい町づくりに取り組んでいるのは、埼玉県入間市であることが分かった。
オリンパスが検討している生物顕微鏡などを手掛ける科学事業の売却が最終段階に入った。売却金額は3000億円(22億ドル)以上になる見込み。同社は4月に科学事業を分社化し、完全子会社の「エビデント」を設立した。