サントリーHD(非上場)は国内屈指の飲料メーカーであり、アルコール飲料のメーカーとしては関連企業を含めると国内ナンバーワンの企業である。ウイスキーでは国内ナンバーワンのシェアを占めるも1990年代に入り蒸留酒の低迷を受けて厳しい状況が続いた。
そういった状況下での「プレミアムモルツ」の大ヒット、ハイボールによるウイスキー人気の復活、ビーム社の買収を始めとしたグローバル戦略、これらの戦略は数多くの失敗に学び、それでも攻めの姿勢を崩さない同社の社風によるところが大きい。非上場が故の「意思決定力」が功を奏した面も見逃せない...
世界シェア首位のイメージセンサー事業で復調のソニー。80年代の巨額買収、時代に合わせた商品開発。ここまでの好調、低迷、そして復活までを振り返る。
招待制SNSにも関わらず、わずか7カ月で登録者数100万人を超えたmixi。SNSのコンペティターに苦戦しながらも、「モンスターストライク」のメガヒットで財務状況は一変する。そして次なる一手は……。