UNIQLO、GUなどを展開するファーストリテイリング<9983>のM&A戦略は、非常に明確だ。海外や新しい市場でユニクロのビジネスのプラットフォームを獲得すること、そしてグローバル展開の可能性のあるブランドを買収し、事業ポートフォリオを強化・拡充することである。
買収後には、事業の再編を絶えず行い、買収した企業を含めたグループ全体で経営することでグローバルブランド事業の売上高を好調に伸ばしている。M&Aによる攻めの経営の好例として、注目してみる...
洗剤や紙おむつなどの生活用品事業で国内シェアトップの花王。化粧品事業拡大のため多額をかけて行った大型買収と、M&Aで得た効果について検証する。
コダックに追い付け追い越せと猛烈な技術開発と営業活動を行った結果、ついに両者のシェアが逆転し、世界一の写真フィルムメーカーとなった富士フイルムの事業戦略とは?