【アークス】北海道のスーパーの雄が仕掛けるM&A戦略とは?
北海道および東北地方を中心に店舗を展開するスーパーマーケットチェーン、アークス。同社が「総攻撃」と表現する設備投資の多くは、積極的なM&Aによるものだ。生活密着型の業種ならではのM&A戦略とは?
M&A Online
| 2016/3/3
2016.03.03
M&Aによる成長で、
ワタミを抜き業界5位に
1963年創業のコロワイド<7616>は、神奈川県・逗子を起点とし、手づくり居酒屋甘太郎の居酒屋事業を原点としている。97年、外食産業の市場規模は29兆円と大きなものであった。しかし、2011年の市場規模は24兆円と2割減少した状況下、コロワイドはM&Aを繰り返すことで売り上げを伸ばし、成長を可能としてきた。
02年の平成フードサービスの買収を皮切りに、現在まで15社のM&Aを繰り返している...
北海道および東北地方を中心に店舗を展開するスーパーマーケットチェーン、アークス。同社が「総攻撃」と表現する設備投資の多くは、積極的なM&Aによるものだ。生活密着型の業種ならではのM&A戦略とは?
サイバーエージェントは、ブログサービス「Ameba」を主力事業とし、創業当初より「自らで事業を立ち上げ、自力で成長する」方針で事業拡大してきた。その成長戦略は?