M&Aによる成長で、
ワタミを抜き業界5位に

 1963年創業のコロワイド<7616>は、神奈川県・逗子を起点とし、手づくり居酒屋甘太郎の居酒屋事業を原点としている。97年、外食産業の市場規模は29兆円と大きなものであった。しかし、2011年の市場規模は24兆円と2割減少した状況下、コロワイドはM&Aを繰り返すことで売り上げを伸ばし、成長を可能としてきた。

 02年の平成フードサービスの買収を皮切りに、現在まで15社のM&Aを繰り返している。現在、外食産業における売上高ランキングでは、ワタミを追い抜き第5位の位置にある。特にコロワイドのM&Aの中で注目すべきは、12年の牛角を展開するレックス・ホールディングスの買収と、15年のかっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトホールディングスの買収である。これにより同社は、今期よりコロワイドの連結子会社となる。連結での売上高は2500億円弱を見込んでおり、15年度は日本マクドナルド・ホールディングスを追い抜き、業界第3位に浮上することが予測される。

■2014年度のコロワイドと飲食産業他社の売上高