【日本電産】(1)積極的M&Aで成長する企業の歩みと今後
国内企業によるM&Aを語る上で欠かせない日本電産。日本電産がM&Aの巧者である理由について検証したい。
M&A Online
| 2016/2/19
2016.02.19
1869年に初めて日本で発売されたビール。そこに端を発する我が国のビール産業は、酒税法と免許制によって保護された典型的な規制産業であった。ただ昨今は国内需要の大幅な伸びは期待できず、限られた市場でのシェア争いが繰り広げられている。戦後は長らくキリンビールがシェアトップに君臨してきたが、アサヒグループホールディングス<2502>(以下アサヒ)。が87年に販売した「アサヒスーパードライ」の大ヒットがその勢力図を一変させ、アサヒが首位を奪取したのは記憶に新しい...
国内企業によるM&Aを語る上で欠かせない日本電産。日本電産がM&Aの巧者である理由について検証したい。
投資用不動産販売や不動産賃貸管理などを行うグループ企業のシノケン。 M&Aによって異業種の介護事業にも参入。そのM&Aをたどる。
2015年10月2日、ワタミは「ワタミの介護」の売却を決めた。譲渡先は損保ジャパン日本興亜ホールディングス。ワタミのこれまでのM&A戦略を振り返る。
テンプスタッフは、積極的にM&Aを実行している企業の一つである。上場前から活発にM&Aを行っていたが、当時のM&Aは主にフランチャイジーを整理するためと見られる合併や買収であった。