menu
Social media

M&Aアーカイブス

M&Aアーカイブス

【ディー・エヌ・エー】ゲーム会社から総合IT企業へ。M&Aを活用した変遷をひもとく

Cover 6f8b0def 1601 4840 ba36 14f18480dbb9
画像はイメージです。

時代に合わせた事業を積極的に
M&Aで取り込んできた

 ディー・エヌ・エー<2432>は、1999年に南場智子氏がインターネット・オークション・サービス「ビッダーズ」開始に際して設立された企業だ。2006年からは本格的にゲーム事業に参入してゲーム会社としての認知度を急速に高めていくと同時に、「インターネット上のプラットフォームビジネス」をキーワードに、時代に合わせた事業を積極的にM&Aで取り込んできた。

 M&Aを活用するようになったのは06年。旅行代理店であるエアーリンク(現・DeNAトラベル)およびその親会社でDM発送事業を行う瀧本を子会社化した。07年には旅行予約サイトを運営するスカイゲートおよびその親会社であるソネットエンタテインメントを完全子会社とした。これらのM&Aにより、現・DeNAトラベルの基礎となる旅行予約サイトをプラットフォームとして確立した。

 国内事業強化の一方で、海外進出にもM&Aを活用している。09年以降、米国を中心にゲーム事業会社を複数社買収しており、急速にプラットフォームの整備を行ってきた。

ベンチャー企業への投資とメディアの買収
効率的にM&Aを活用

 近年、ベンチャー企業への投資も盛んだ。キュレーションメディアの買収と自社展開によって新規事業を14年に開始。キュレーションメディアは、住まい・インテリアに特化したメディア「iemo」、女性向けのファッションに特化したメディア「MERY」、旅行に特化したメディア「Find Travel」と立て続けに3社を買収している。

 キュレーションメディアは昨今注目の集まる分野で、ディー・エヌ・エーは、4ステップの事業展開を考えているようである。①メディアのコンテンツ増強、②各ジャンルの横展開、③広告ビジネスの展開、④リアルビジネスへの展開(O2O)というのがそれだ。既にiemoでは800社の住宅施工業者とユーザーのマッチング、MERYではECと、第4段階の事業を展開し始めている。②の各ジャンルの横展開も、M&Aにより取得した会社のノウハウを生かした自社での立ち上げが進んでおり、効率的にM&Aを活用している印象だ。

 ベンチャーとの協業については15年にも自動車の自動運転技術の開発を行うZMPと合弁会社、ロボットタクシーを設立した。現在話題になっている自動運転技術の開発に乗り出した格好となり、モータリゼーションにも触手を伸ばす。ZMPとの協業が最たる例であるが、近年、中長期的な視野に立ったM&Aを積極的に展開しているのも特徴の一つといえる。投資の結果が出るまでに時間は要するものの、今後の動向に注目が集まる。

 新たなソリューションの提供に初期投資をかける直近の動向ではあるが、15年には大手ゲーム開発会社である任天堂とも資本提携を行った。ディー・エヌ・エーの戦略は、任天堂の持つキャラクターのブランドを生かしたソーシャルゲームの開発であり、世界的な知名度を持つブランドを利用したゲーム開発は世界市場のプラットフォームを確立する上では非常に有益な提携を実現させたものであると言える。

 このように、時期によってM&Aの対象となる事業の変遷はあるものの、ディー・エヌ・エーは、M&Aを活用してインターネットにおけるプラットフォームの整備を急速に進め、マーケットシェアの確立を余念がない姿が浮かび上がってくる。

アーカイブス

関連のM&Aニュース

NEXT STORY

【専門家に聞く】介護業界のM&A最新事情(3)

【専門家に聞く】介護業界のM&A最新事情(3)

介護業界ではM&Aが盛んに行われているようだ。損保ジャパンによるワタミの介護事業買収などM&Aの実例について高齢者住宅新聞社の網谷敏数社長に伺った。第3回目。


注目の記事

Thumb 360806d3 5891 4010 8d81 e5ebbe1c4544

【ビジョナリーHD】「視界不良」のメガネスーパーが復活した理由

経営危機のどん底からよみがえった「メガネスーパー」。2017年に持株会社制へ移行し、「ビジョナリーホールディングス」として新たな歴史を刻み始めている。投資ファンドによる再建を果たした同社は、M&Aで新分野を開拓し、次なる飛躍を果たそうとしている

Thumb 5535fbd2 d91a 4fbd a0be 6bc68475be6d
Thumb fc3e0390 342b 4215 a82c 567609f5a344
Thumb ec47f788 1259 4d83 bdd8 8407d10e0e92