弁護士が書いた「事業譲渡の実務」書とは
大江橋法律事務所の弁護士8人が共同で事業譲渡に関する実務の全体像が分かる書籍「事業譲渡の実務-法務・労務・会計・税務のすべて」を発行した。どのような内容なのか。
M&A Online
| 2018/10/10
2018.10.10
M&Aにおける労務のデューデリジェンスの最終目的は、監査対象会社(M&Aされる会社)の労務管理の状況を詳細に監査し、不備があればその是正の必要やM&A後のリスクがあることを監査依頼会社(M&Aをする会社)に労務監査報告書によって指摘することです。
監査報告書は前回のこの記事で示したとおりですが、その内容は、監査報告書そのものは提示されないまでも、M&Aされる会社が知ることになります...
大江橋法律事務所の弁護士8人が共同で事業譲渡に関する実務の全体像が分かる書籍「事業譲渡の実務-法務・労務・会計・税務のすべて」を発行した。どのような内容なのか。
M&Aにおいて重要性が高まっている労務デューデリジェンス。初めて利用する人に向けて社会保険労務士の佐藤広一氏が全4回で紹介します。
「基本合意書」とは「いつ、いくらで、どのような方法で譲渡するか」という骨子を定めた仮契約です。売り手・買い手双方の交渉段階で締結します。