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【2026年外食産業】「ラーメン・つけ麺M&A元年」の勢い続くか 店舗開発力×ブランド獲得で攻める大手

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sasazawa / shutterstock.com

2025年の外食産業は、原材料費・人件費の上昇が続き厳しい環境だった。この局面において、大手は業態の多角化、インバウンド需要の獲得と海外展開を成長の柱に据えて経営を推進。多数のM&Aが発表されたが、数ある業態の中でも、最もホットだったのがラーメン・つけ麺だ。

2025年はラーメン・つけ麺業態を対象としたM&Aが急増した。外食・フードサービスにおける適時開示案件の約3分の1を占め、取引金額で上位につける案件も複数あり、「ラーメン・つけ麺M&A元年」と言えるほどに活況を呈した...

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