menu
Social media

法律・マネー

リノベーションに民事信託を!

Cover c8484259 bffb 4f03 8d3d 2cd90cc2ce91
※画像はイメージです

資産管理、資産承継の手法として最近よく活用されている民事信託ですが、今回は賃貸不動産を所有されている方に民事信託を活用してリノベーションをするスキームのご案内です。

賃貸不動産を所有されている方の中には、建物の築年数が古く、そろそろリノベーションや耐震補強などを施したいとお考えになっている方も多いのではないでしょうか。
また、今までは自分で不動産を管理してきたものの、ご自身も高齢になり、そろそろ不動産の管理を息子に任せたいと考えている方もいらっしゃると思います。

ただ、もしもそう考えている間にご自身が認知症になってしまったらどうなるでしょうか?
それ以降、不動産の処分はもちろん賃貸人として管理していくこともままならなくなってしまうでしょう。更には万が一、そのままの状態でご相続が発生してしまうと、不動産は相続人全員の共有となり、ご相続人間でトラブルになってしまう可能性もあります。

そうなる前に是非、手を打っておきたいところですが、もちろん不動産の建替えやリノベーションにはそれなりの費用が掛かりますので、まとまった現金がない場合は融資を利用することも検討しなくてはなりません。

ところが、ご自身がご高齢である場合、融資の審査が通るかという不安もありますし、そもそもこれからご自身の名義でローンを組むこと自体に抵抗がある方もいらっしゃると思います。

そのようなお悩みを一気に解決できるのが、リノベ民事信託です。
まずは不動産を親御さん(委託者兼受益者)から息子さん(受託者)に信託していただきます。その後、息子さんが受託者として当該不動産を担保に金融機関から融資を受け、リノベーションを実行します。
※融資判断基準はお申し込み先の金融機関毎に異なります。

息子さんは以後、親御さん(委託者兼受益者)のためにこの賃貸不動産を管理、場合によっては処分をすることになりますので、仮に親御さんに認知症が発症しても賃貸不動産の運営に何ら支障は生じませんし、引き続き、受益者として賃貸不動産からの収益を生活費や療養費に充てることができます。

また、将来、親御さんに相続が発生してもこの賃貸不動産に関しては受益権が相続財産となり、不動産名義の共有化を防ぐこともできます。そして信託契約の中に予め信託財産の最終的な帰属権利者を定めておくこともできますので、遺言の代用として資産承継の準備をすることもできます。

なお、親御さんのご相続時には、信託財産たる賃貸不動産を担保に借り入れた債務が、相続税の債務控除として利用することができますので、相続税対策の一環としても活用できます。

このように万能な効果が期待できる信託ですが、事後的に不備が生じないようにその契約内容はしっかりと作りこまなくてはなりません。

賃貸不動産を所有されている方、是非、一度当事務所までご相談下さい。

文:司法書士法人・行政書士法人 星野合同事務所
Vol.124 2017.9.29 メールマガジンより転載

司法書士法人・行政書士法人 星野合同事務所

Ebb2afde 7371 4f48 9158 1e0634245c23

■ 司法書士法人・行政書士法人 星野合同事務所(詳しくはこちらから http://hgo.jp/

創業1975年。司法書士、行政書士、弁護士、土地家屋調査士、宅地建物取引士、不動産鑑定士、不動産コンサルティングマスターなど、各種専門家によるリーガルワンストップサービスを全国展開する「東雲グループ」の中核事務所。


NEXT STORY

【著名会計事務所に聞く】事業承継と相続(1)「相続は公平に」という考えは、会社経営には通用しにくい!?

【著名会計事務所に聞く】事業承継と相続(1)「相続は公平に」という考えは、会社経営には通用しにくい!?

次代の後継者に事業をバトンタッチする「事業承継」。規模の大小にかかわらず、株式を上場していない企業においては「『相続と経営』という2つの課題を解決していくことが課題」と事業承継やM&Aに詳しい税理士法人髙野総合会計事務所シニアパートナー・公認会計士・税理士小宮孝之氏は語る。実際に事業承継に悩む中小企業の社長に向けて、その手法や税制の活用についてお話をを伺った。


注目の記事

Thumb ea53dea8 87a4 4d4c b99c 6cbf3f39d559

500円ピザのナポリスが、遠藤商事倒産の業火から不死鳥の如く蘇った件

500円で本格ピザが食べられるお店「ナポリス」を運営していた飲食ベンチャー遠藤商事が、今年4月に倒産。「ナポリス」の存続が危ぶまれましたが、10月に新体制の下、再スタートをきりました。500円ピザの「ナポリス」に何が起きて、今後どうなるのか。その詳細について説明します。

Thumb 30bba576 7cac 4115 bad8 0c395f26861f
Thumb aab5828a 4508 4f87 9de8 fbb6c17f616d
Thumb d07ecd1a c9b5 4c50 b95a c13f0b606f3b