ジャパンミート<3539>は東京都、茨城県を中心に関東近郊で約80店舗の食品スーパーマーケットをチェーン展開する。社名が示す通り、もともと精肉販売に強みを持ち、2013年に「肉のハナマサ」を傘下に収めたことで店舗網は格段に厚みを増した。「1000億円企業」の仲間入りを果たした原動力の一つがM&Aの積極活用だ。その同社が3月初めに新たなM&Aを発表した。
買収するのはスーパーマーケットのタジマ(埼玉県越谷市、松谷康明社長)...
カタログ通販からスタートしたスクロールがM&Aを活発化させている。2018年だけでもすでに5社を買収しており、そのうちの1社はなんと旅行会社。祖業の衣料品通販から事業スタイルが大きく変わりつつある。