G-FACTORY<3474>は2019年1月7日に、飲食店経営のM.I.T(東京都渋谷区)を完全子会社化することを決めた。同社が経営する飲食店の拡充、新業態開発、海外進出による多店舗展開の加速が狙いだ。
G-FACTORYは飲食店向けに出店時の物件情報の提供や内装設備導入時の経営サポート事業を展開しているほか、うな丼チェーン店「名代 宇奈とと」の飲食事業を運営している。
M&Aは2007年に「名代 宇奈とと」の運営をライトアングルから引き継いで以来で、G-FACTORYでは早期にシナジー効果が発揮できる体制の構築を目指すという...
カタログ通販からスタートしたスクロールがM&Aを活発化させている。2018年だけでもすでに5社を買収しており、そのうちの1社はなんと旅行会社。祖業の衣料品通販から事業スタイルが大きく変わりつつある。