居酒屋チェーン「金の蔵」などを展開する三光マーケティングフーズ。長期化する新型コロナウイルス感染拡大の直撃で外食企業の多くが疲弊しているが、同社も例外ではない。コロナ前に比べ、直営店舗数は3分の1に縮小し、売上高は5分の1に激減した。
逆境下、活路を求めて水産事業を立ち上げ、その一環として11年ぶりの企業買収に取り組む。また、海外での本格的な事業展開を見据え、10月1日付で「SANKO MARKETING FOODS」に社名変更する。反転攻勢の狼煙(のろし)となるか...
酒類販売大手のカクヤスが10月1日に持ち株会社に移行し、「カクヤスグループ」として新たにスタートした。市場環境の変化に即応できる経営体制の構築を狙いとし、M&Aの取り組みも加速する方針だ。