ホームセンター大手、コーナン商事の“東上作戦”が勢いを増している。LIXIグループ系列のプロ向け建築資材専門店「建デポ」(東京都千代田区)を6月に子会社化する。同社として過去最大のM&Aで、約240億円を投じる。コーナンは近畿圏210店舗を中心に全国356店舗(2月末)を展開するが、首都圏では50店舗にようやく届いた段階。今回の大型買収が途上にある首都圏での勢力拡大の起爆剤となるか。
コーナンが4月末に買収を発表した建デポは建築業者を対象とする専門店...
セガサミーホールディングスは、大手パチスロ・パチンコメーカーのサミーと、大手ゲームメーカーのセガグループの持株会社。サミーセガを買収し、2004年10月に経営統合して設立された。M&Aで誕生した同社だけに、企業買収には極めて積極的だ。
ジャパンミートは東京都、茨城県を中心に関東近郊で約80店舗の食品スーパーを展開する。もともと精肉販売に強みを持ち、2013年に「肉のハナマサ」を傘下に収めたことで店舗網は格段に厚みを増した。その同社が新たなM&Aを発表した。
G-FACTORYは飲食店経営のM.I.T(東京都渋谷区)を完全子会社化。同社が経営する飲食店の拡充、新業態開発、海外進出による多店舗展開の加速を狙う。海外展開、M&Aが2019年のキーワードになりそうだ。
カセットテープのトップブランドだった「マクセル」。カセットテープは今も使われているが、最盛期に用いられた音楽録音用媒体としては次々に登場する新しいメディアに主役を奪われた。カセットテープの凋落後、マクセルは波乱万丈の歴史を刻むことになる。