新型コロナウイルスの感染拡大の影響で今春入社の内定を取り消され、就職活動を再開した学生に救いの手を差し伸べようと、追加採用に乗り出す企業が広がっている。各社とも面接の回数を減らすなど採用決定までの選考期間を短縮して対応。なかには最短1日で内定を出すところもある。

ノジマ、上限設けず「特別枠」

家電量販店のノジマ(東証1部)は3月13日~31日を受付期間とし、新卒特別採用を実施する。同社は4月入社で約300人を迎えるが、特別枠の採用人数に上限は設けていない。未曽有の状況下で新卒としての就職が断たれてしまうことは将来の日本経済の損失だ、と判断した。

同社はすでに2度、会社説明・選考会を開いた。入社は4月1日を予定しているが、状況により柔軟な対応を検討する。

100人規模で追加採用に動いたのは携帯販売大手のコネクシオ(東証1部)。4月に約240人の入社が決定しているが、新卒学生の将来への不安を解消する一助としたい考えだ。4月中を受付・選考期間とし、4月~5月に入社してもらう。

ファストフード大手の松屋フーズホールディングス(東証1部)は3月卒業予定の大学・短大・専門学校のほか、高校生も対象としている。営業総合職10人を採用する。会社説明会や適性試験はWebを利用して遠隔で行ったうえで、最終面接を行う。

「松屋」などを展開する松屋フーズHDの本社(東京都武蔵野市)

ジェイテックは説明会から選考まですべてWeb対応

技術者派遣のジェイテック(ジャスダック)は説明会から選考までのすべてをWeb(ビデオ会議システムなど)で実施し、遠方からでも参加できるようにする。同社も高校卒を含めて採用する。

愛知県を地盤とする食品スーパーのアオキスーパー(ジャスダック)は3月20日から受け付け中。募集は総合職・一般職。名古屋市内の本社で会社説明・面接を行う。パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(東証1部)傘下の総合スーパー、ユニーは3月23日~28日を受付期間とし、総合職(店舗スタッフからスタート)を募集。面接1回~2回で内定を予定している。

「1日内定」を打ち出したのはマンションなど不動産事業のプロパティエージェント(東証1部)だ。1次・2次面接から、最終の役員面接、合否(内定)までをその日のうちに行う。

学生賃貸マンションを手がけるジェイ・エス・ビー(東証1部)は3月31日まで受け付け、4月に説明・選考会、5月入社の日程で追加採用を始めた。

国際自動車、タクシー運転手を新卒募集

タクシー業界からは大手の国際自動車(東京都港区)が名乗りを上げた。募集するのはタクシー運転手で、勤務地は都内。道内をはじめ各地でリゾートホテルやビジネスホテル、貸会議室などを展開するカラカミ観光(札幌市)も新卒採用を臨時で実施する。

新型コロナウイルスの感染拡大で企業業績の悪化懸念が急速に高まっている。こうした中、人手不足が慢性化している業界では人材確保のチャンスととらえ、内定を取り消された学生の採用に前向きに対応している様子もうかがえる。

◎内定取り消しの学生を追加採用する主な動き

アオキスーパー3月20日から随時受け付け。勤務地は愛知県。高校生も対象に含む
OWNDAYS書類選考を免除、1次面接・最終面接による選考。募集職種は営業、エンジニア、デザイナーなど(本社那覇市)
カラカミ観光選考状況に応じて4~5月に入社。各地のリゾートホテルに配置(本社札幌市)
国際自動車 募集職種はタクシードライバー(本社東京都港区)
コネクシオ 100人規模を追加採用。入社時期は4月~5月
ジェイテック 説明会も選考もすべてWebで実施。高校生も対象に含む
ジェイ・エス・ビー 応募締め切り3月31日。4月上中旬に説明・選考。5月に入社予定
ノジマ 受付期間3月13日~31日。採用人数に上限を設けず
ビジョンメガネ 募集職種は販売職。高校生も対象に含む(本社大阪市)
プロパティエージェント 1次・2次面接、最終面接、合否結果通知までを同日に行う「1日内定」を実施
松屋フーズHD総合営業職10人程度。入社時期は4月~5月。高校生も対象に含む
ユニー 応募期間3月23日~28日。面接1回~2回で内定

文:M&A Online編集部