中国企業のM&A戦略を紹介するシリーズ。今回は2011年に家電量販店のラオックスを傘下に収めた「蘇寧グループ」を取り上げる。蘇寧グループは2016年に、イタリアのプロサッカーリーグ、セリエAを代表する名門クラブで、「インテル」略称で知られるインテルナツィオナーレ・ミラノを買収した。
蘇寧グループの名称の由来は、当初本社のあった場所が江蘇省南京市の江「蘇」路と「寧」海路の間に位置していたためとされている。
蘇寧グループの持ち株会社の名称は、もともと、蘇寧「電器」グループだったが、2013年に蘇寧「雲商」グループへと変更された...
中国企業のM&A戦略を紹介するシリーズ。今回は、ハイセンスグループ(海信集団)を取り上げる。2017年、ハイセンスグループは、東芝の映像事業を買収すると発表した。
アップルの音楽認識アプリ「Shazam」買収は乱立する音楽配信サービスの再編につながるのか?
ラグジュアリーブランドのコーチが社名をタペストリー(Tapestry)に変更すると発表しました。76年という長年の歴史ある名前を変更するのには、近年買収したブランド企業が関係しているようです。