menu
Social media

ビジネス

COACH(コーチ)が社名をタペストリーに変更て、なんかダサくないですか

Cover 1e65a4d6 ffef 468b 8ef6 5696eafba1f6

コーチが社名をタペストリーに変更て、ダサいなー

1941年に創業した高級革製品を製造販売しているコーチが社名をタペストリー(Tapestry)に変更すると発表しました。10月31日付けで変わります。

社名変更といえば2013年、グッチ、イヴ・サンローランなどのブランドを保有するブランドグループも、長年親しまれた「PPR(ピノー・プランタン・ルドゥート)」から「ケリング」に変更しています。

ブランド名はそのまま

社名をタペストリーに変更してもコーチブランドはそのまま残ります。

今回の変更は、コーチがこれまで買収したアパレルブランドをまとめるような形で行われます。まずは柱のブランドであるコーチ。そして2015年に買収した高級婦人靴ブランドのスチュアート・ワイツマン。

米コーチが英バーバリーの買収を検討しているってよ

2017年夏に買収した若者に人気があるアパレル雑貨ブランドのケイト・スペード。

ケイト・スペードに身売り報道。相手はコーチかマイケルコースか

この3ブランドをまとめる形で、タペストリーが誕生します。

なお、社名変更によってニューヨーク証券取引所のティッカーシンボルは「COH」から「TPR」になります。

3強に続くか

現在、有名ファションブランドは以下の3グループに分かれています。

世界1位はルイ・ヴィトンやセリーヌ、ブルガリなどを傘下に持つフランスのモエヘネシールイヴィトングループ(LVMH)。

それに続くのはグッチやボッテガ・ヴェネタ、バレンシアガを傘下に持つフランスのケリング(Kering)。

そして世界3位はスイスのリシュモン(Richemont)。傘下にはカルティエやジャガー・ルクルト、クロエなどがあります。

コーチのビクター・ルイスCEOは現在戦略の見直し行っており、ケイト・スペードやスチュアート・ワイツマンなどの買収もその一環です。

企業名主なブランド売上高*
LVMHルイ・ヴィトン、ディオール、セリーヌ、フェンディ、ロエベ、ブルガリ、ショーメ、タグ・ホイヤー、ドン・ペリニョン、モエ・シャンドンなど4兆7000億円
ケリンググッチ、イヴ・サンローラン、ボッテガ・ヴェネタ、バレンシアガ、ブシュロン、ステラ・マッカートニー、プーマなど1兆5481億円
リシュモンカルティエ、ヴァンクリーフ&アーペル、ピアジェ、クロエ、IWC、ジャガー・ルクルト、モンブランなど1兆3308億円

*売上高は「会社四季報業界地図(2018年版)」より引用

海外でのM&A事情

NEXT STORY

【こっそり学ぶプログラミング言語】Android開発言語のKotlin

【こっそり学ぶプログラミング言語】Android開発言語のKotlin

2017年5月にAndroidアプリ開発公式言語としてKotlinが採用されました。今回はAndroidに関する買収事例と、その開発言語であるKotlinについて説明します。


注目の記事

Thumb e1b02e19 e880 4647 9b2e 9735a2922dd8

【リコー】「再成長」へM&A投資 2000億円

リコーが2018~19年度にM&Aに2000億円超を投資する方針を打ち出した。同社にとって大命題は「再成長」の一語に集約される。業績は10年近く一進一退が続き、伸びを欠いたままだ。リコー復権ののろしは上がるのか?

Thumb 5535fbd2 d91a 4fbd a0be 6bc68475be6d
Thumb 88ffbc7d d8c1 4c46 a94a d5f6737c0e91
Thumb 86c7d0cc ec0a 493b bd1c abd4c0f6d333