吉野家ホールディングス(HD)<9861>が好調だ。牛丼事業の「吉野家」の2019年12月の既存店の来店客数が前年同期比110.8%となり、8月の同110.3%を上回り、今期(2019年3月-2020年2月)で最も高い伸びとなった。
上期(2019年3月-8月)の来店客数の伸び率が同102.6%だったのに対し、消費税率が引き上げられた10月に実施した「牛丼・牛皿全品10%オフキャンペーン」の効果などで来店客数が増加し、下期(2019年9月から12月までの4カ月間)の伸び率は同105.1%に達した...
小僧寿しが介護施設の運営を手がける子会社を売却することになった。低迷する業績を改善するため主力の「持ち帰り寿司事業」と「デリバリー事業」に経営資源を集中するためだ。
経営再建中のカタログ通販会社・千趣会が3期ぶりに黒字転換することになった。2019年を初年度とする3カ年の中期経営計画で構造改革に取り組んだ結果、初年度から予想以上の成果が生まれた。