トヨタが傘下の日野自動車をダイムラーに委ねた理由

alt
左から経営統合記者会見で登壇した、日野自動車の小木曽聡氏、トヨタ自動車の佐藤恒治氏、ダイムラートラックのマーティン・ダウム氏、三菱ふそうトラック・バスのカール・デッペン氏(Photo By Reuters)

「商用車のビジネスについてトヨタが日野を支えていくことにも限界がある」-トヨタ自動車<7203>の佐藤恒治社長は、子会社の商用車メーカーである日野自動車<7205>を独ダイムラートラック傘下の三菱ふそうトラック・バスとの経営統合の「本音」を漏らした。

日野とのシナジーなく、商用車の脱炭素化に重い負担

日野は排出ガスや燃費に関する国の認証を不正に取得していた問題で2023年3月期に特別損失約600億円を計上する苦境にあるが、物流インフラを支える中・大型商用車市場から撤退することにもなる...

この記事は会員専用です。
無料会員に登録して、今すぐ続きをチェックしよう!
会員登録をする(無料)

NEXT STORY

みずほ、米M&A助言のグリーンヒルを5.5億ドルで買収へ

ロイター・ニュース・アンド・メディア・ジャパン
| 2023/5/27
2023.05.27

セガサミー、「アングリーバード」のゲーム会社を1036億円で買収へ

ロイター・ニュース・アンド・メディア・ジャパン
| 2023/4/18
2023.04.18

日立製作所、アステモ株式の一部をホンダと日立アステモに約1580億円で譲渡

ロイター・ニュース・アンド・メディア・ジャパン
| 2023/4/1
2023.04.01

解任されたフジテック内山前会長、オアシスに損害賠償訴訟を提起へ

ロイター・ニュース・アンド・メディア・ジャパン
| 2023/3/30
2023.03.30

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5