ドラッグストア業界でトップと2位の格差が拡がってきた。最大手のウエルシアホールディングス<3141>が順調に業績を伸ばしているのに対し、二番手につけるツルハホールディングス<3391>が2022年5月期に売り上げがマイナスに転じたのに加え、2023年5月期も伸び率はウエルシアを下回る見通しだ。両社の勢いの差はどこにあるのか。詳細を見てみると。
ウエルシアは2023年2月期の売上高が11.5%の増収となり、一気に1183億円(売上高は1兆1442億7800万円)ほどを積み上げた...
ブイチューバーグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORの売上高が、ユーチューバーのサポート事業を手がけるUUUMの売上高を逆転する見通しとなった。ブイチューバーとユーチューバーの好不調を分けたのは何なのか。
ビールメーカー大手のアサヒグループホールディングスとキリンホールディングスの両社がコロナ後の新たな成長軌道に入ったようだ。2023年10月にはビールの酒税が引き下げられビールの販売価格が下がる見込みで、消費に弾みがつくことが予想される。
サーチファンドを運営するGrowthix Investment(グロウシックス・インベストメント)の竹内智洋代表取締役にサーチファンドの仕組みやサーチャーになるための注意点などを連載していただく。
伊藤忠商事が子会社で携帯販売業界2位のコネクシオを手放すことになった。家電量販店大手のノジマが実施するTOBに応募し、コネクシオ株の60.34%に当たる全保有株を譲渡する。伊藤忠は自社傘下での携帯電話販売に「見切り」をつけた格好だ。なぜか?