ブイチューバーグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR<5032>の売上高が、ユーチューバーのサポート事業を手がけるUUUM<3990>の売上高を逆転する見通しとなった。
当初、UUUMは2023年5月期の売上高を270億-285億円としていたが、業績予想を下方修正し230億-240億円に引き下げた。これに対し、ANYCOLORは当初190億-210億円としていた2023年4月期の売上高を2度上方修正し250億円に引き上げた。この結果、わずかだがANYCOLORの売上高がUUUMの売上高を上回ることになったのだ...
コロナ禍の影響で過去3年振るわない状況が続いている化粧品大手の資生堂と、トイレタリー(石けん、シャンプー、洗剤、おむつなど)や化粧品などの大手の花王で、業績回復に差が現れてきた。
2022年に全国のスーパーで買い物をした人の支払い額が前年比2%減少した。値上げに伴う支払の平均単価が4%上がったのを、購入品数を6%減らすことで、総支出を抑えた格好だ。
地場スーパーの倒産が急増している。東京商工リサーチによると2022年は1-11月に22件の倒産があり、2021年の年間件数(11件)の2倍に達している。