ワタミ<7522>の2022年3月期第2四半期の国内外食事業売上高が前期比27.8%減の54億1,500万円となりました。9月末時点での店舗数は昨年と比較して8店舗の減少に留まっており、第2四半期の売上減は集客に苦戦する様子を物語っています。ワタミは日本政策投資銀行から120億円を調達し、居酒屋から焼肉店への転換を進めていました。2021年3月末時点での焼肉店の店舗数は23。転換は思うように進んでいません。居酒屋から焼肉へ。そのスローガンで資金を調達し、居酒屋企業の新たな道を切り開こうとしたワタミですが、行き詰まりが見え始めています...
牛丼チェーン大手3社の売上高に明暗が表れてきた。3社が発表した4月の全店売上高は「すき家」が前年同月比116.1%、「松屋」が同109.5%となったものの「吉野家」は同91.6%と振るわなかった。