【中小企業のM&A】売手・買手の心理…「あるある」
M&Aには売手、買手の様々な事情や思惑が絡むケースが多いという話をした。そこ今回はディールの現場でよく直面するM&A「あるある」について売手と買手の心理に分けて述べてみたい。
M&A Online
| 2019/6/10
2019.06.10
M&Aの成立には様々な関門が待ち受けている。今回は、ディールの終盤でよく直面する「価格」と「情報漏洩」にスポットをあてる。
①実際の価格交渉の進め方
アドバイザーの仕事として売却価格交渉は重要なポイントの一つ。価格交渉のポイントは、売手であれば買手の上限価格、買手であれば売手の下限価格をどう見極めるか。また、買手が同業者で企業買収の経験者なら入口の交渉を間違わないことが大切になってくる...
M&Aには売手、買手の様々な事情や思惑が絡むケースが多いという話をした。そこ今回はディールの現場でよく直面するM&A「あるある」について売手と買手の心理に分けて述べてみたい。
企業における資金は人間の血液と同じで、企業を資金循環の観点から見ると、資産は回転させることで収益を生み、回しぬくことで経費となって財務状態は健全化する。
年齢を重ねた経営者の中には後継者難に悩み、廃業を考える者もいる。M&Aも有効な策であると薦められ、成功裏に事業をリタイアした経営者の姿を追う。