事業承継を円滑に行うためには、経営者に支払う役員退職金をいくらにするのか、いつ、どのように支払うのかを事前に決めておくことが大切です。また、事業承継の支援者は、経営者が悔いのない余生を過ごせるように、引退後のフォローをしていくことも必要です。

今回は、役員退職金を支給する際のメリットと留意点、役員退職金の計算方法と支給パターン、経営者に必要な引退後のフォローについて、お伝えします。

1.役員退職金を支給する際のメリットと留意点

事業承継の際、経営者に対し役員退職金を支給することには、次のメリットがあります。

<メリット>

役員退職金を支給し損金算入が認められると、当期利益を圧縮できるので、節税効果が得られる
①により自社株価の評価額が低下することで、後継者に株式が移動する際に、贈与税の負担を軽減できる
経営者に役員退職金を支給する際、長年経営してきた功績を考慮した金額に設定することで、経営者のハッピーリタイアを促せる

一方で、次のことに留意しておく必要があります。

<留意点>

役員退職金は、税務リスクを考慮した合理的な範囲内での金額を設定する。
従業員に対して社内の透明性・公平性を保つため、役員退職金の規定を整備する。
株主総会・取締役会で議事録を作成する際は、役員退職金の支給に関する内容を入れる。

次に、役員退職金の計算方法と支給パターンをご紹介します。