創業350年を迎えた「三越」、伊勢丹との統合を経て新たな事業モデルの構築は?|ビジネスパーソンのための占星術

alt
日本橋三越本店(東京都中央区)

こんにちは、柳川隆洸です。

新月のタイミングに合わせて毎月1回、「ビジネス×占星術」の内容で連載をしています。

西洋占星術では1ヶ月の始まりを新月としており、新月の星配置を見ることで1ヶ月の社会的傾向を知ることができます。

まずは先月11月11日の新月から1ヶ月の振り返りをしたいと思います。

11月いっぱいまでは国際的な紛争や社会の苛立ちへの注意をお伝えしていましたが、ウクライナとロシアの紛争も停戦のめどは立たず、パレスチナ武装勢力ハマスの幹部が北朝鮮をハマスの同盟国と明言し、将来的に共に米国を攻撃する可能性を発表するなど、緊張感が依然高まっています。

また金融問題の懸念もお伝えしていましたが、中国の資産運用大手、中植企業集団が最大2600億元(約5兆4千億円)の債務超過に陥ったと報じられ、不動産不況をきっかけに金融リスクが高まっています。

そんな状況での12月新月からの星の影響を見てみましょう。

リーダーは公明正大を意識し、隠し事をするな

新月は12月13日8:31です。

新月前の12月12日頃から12月23日迄、あらゆる立場のリーダーを意味する太陽に対し、惑わす海王星がネガティブに影響します。

これにより、リーダーに対しある種の不信感や反感、またリーダー自身も誤った言動・行動が目立つようになる可能性が高まります。

国際的な要人としてリーダーだけに限らず、身近な小さな組織のリーダーにおいてもこのような影響は受けやすくなるので、注意が必要です。この時期、リーダーの皆さんは特に公明正大を意識して隠し事がないようにしましょう。

一方で、年末から次の新月である1月11日頃までは天体配置がとても穏やかにシフトしていきます。争いや金融関係も比較的穏便に過ぎていくのではないかと予想しています。

ただ、判断ミスや直感が外れるなど、思いも寄らないミスは次の新月まで断続的に発生しそうです。

当然大きなプロジェクトになるほど、これらの影響によるリスクは甚大になりますから、時には大きな事件へと発展することもあります。

とは言え根本的なところで平和な雰囲気が流れるはずなので、これまでの緊迫した状態から少しでも脱却できることを祈るばかりです。

この記事で2023年の締めくくりとなります。今年はご愛読ありがとうございました。また2024年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5