ラーメン店をめぐるM&Aが活発だ。2025年に入り、外食・フードサービス業を対象とするM&Aは18件(上場企業の適時開示ベース、6月13日時点)を数えるが、その3分の1の6件をラーメン店で占め、さながら“ホットコーナー”の様相を呈する。前年は年間を通じて3件だったのに対し、今年は半年を待たずに倍増となっている...
キノコのホクトがおよそ10年ぶりとなるM&Aにふみ切る方針だ。前中期経営計画の未達の要因の一つがM&Aの不成立にあるとしているだけに、実現に向け本腰を入れることなりそうだ。
ヤマハ発動機は電動アシスト自転車(e-BIKE)用ドライブユニット事業を手がけるドイツ企業と、アルミボートメーカーのオーストラリア企業を相次いで買収する。その背景には何があるのか。
牛丼を主力とする吉野家ホールディングスが、ラーメン提供食数世界NO.1を目指すことになった。現在展開しているラーメン店「せたが屋」などの既存ブランドの事業拡大とM&Aによる新ブランドの獲得によって実現する計画だ。
免税店運営のラオックスが、インバウンド需要に依存していた事業構造を改め、持続的な成長が見込める体制の構築を進めている。既存事業の収益性を高めるとともに、M&Aによって新たな事業や企業を取り込むことで実現を目指すという。