過剰出店による自社店舗の競合やコロナ禍の影響で業績が低迷していた「いきなり!ステーキ」のペッパーフードサービス<3053>が、海鮮業態への進出で業績の巻き返しを狙っている。
海鮮居酒屋「かいり」事業を譲り受け、海鮮業態という新たな市場に参入することで、多角化による経営基盤の安定と収益の拡大を目指す計画だ。
ペッパーフードは2025年3月に、フードキャッチ(東京都渋谷区)が運営するカキとエビを中心とした海鮮料理居酒屋「かいり」事業を譲り受けた...
出版やアニメ、ゲームなどを手がけるKADOKAWAは、イタリアのマンガやライトノベル(若年層向けの娯楽小説)を刊行する出版社エディツィオーニ(ミラノ)を子会社化する。
ドラゴンクエスト(ドラクエ)などのゲームソフトを手がけるスクウェア・エニックス・ホールディングスが2期連続の減収を余儀なくされている。新作ゲームコンテンツの開発と収益機会の多様化を進めているが、十分な成果が見込めないと判断した。
モーター大手のニデックが工作機械大手、牧野フライス製作所の完全子会社化を目的に実施中だったTOB(株式公開買い付け)を撤回した。約4カ月半に及ぶ両社の攻防戦はひとまずピリオドを打つ。場合によっては今後、牧野フライスに再度アプローチする可能性もある。
センサーメーカーの芝浦電子を巡る争奪戦が新たな局面を迎えた。同意なき買収を提案している台湾の電子部品大手ヤゲオがTOB価格を従来の1株4300円から5400円に引き上げた。ホワイトナイトに名乗りを上げたミネベアミツミの出方に注目が集まる。