M&Aは、M&Aを活用した戦略策定フェーズ(M&A戦略フェーズ)、対象企業の買収是非の見極めや買収価格の交渉を行うフェーズ(ディールフェーズ)、買収後の統合活動フェーズ(PMIフェーズ)の3つに分けられることが多い。
M&Aの成功には、どのフェーズも重要なことに変わりはないが、本連載ではPMIフェーズ、もしくは買収後時間がたった後の状況で、“M&Aの成約”から“M&Aの成功”に導くポイントをお伝えしていく。言い換えれば、ポストM&Aの成功確度を上げるためのノウハウである...
アパレル業界の「地殻変動」が起こりつつある。当然、M&Aによる業界再編もアパレル各社の視野に入っているはずだ。環境はますます厳しくなる。アパレルのM&Aはどのように推移するのか。ジェミニ ストラテジー グループの山田政弘CEOに聞いた。
M&Aが企業規模の大小を問わず急速に広がる中、弁理士としてM&A業務に本格的に進出する動きが出てきた。大手化学メーカーの宇部興産出身で、弁理士事務所「Office IP Edge」(東京都大田区)代表の原田正純さんに、狙いや成算を聞いた。
ハゲタカシリーズの最新作『シンドローム』が発売された。ハゲタカ・鷲津政彦が首都電力買収を仕掛けようとした矢先に、東北を大地震が襲い、原発が電源喪失に陥る。国家的危機に遭遇し、なお買収に突き進む鷲津の思惑とは。著者の真山仁さんに聞いた。