営業赤字の「ワタミ」が宅食事業で攻勢 「明治」などと連携も
コロナ禍で50億円を超す営業赤字(2021年3月期第2四半期時点)に陥っているワタミが、日替わりの弁当や総菜をデリバリーする「宅食事業」で攻勢をかけている。
M&A Online
| 2021/2/3
2021.02.03
ガムやチョコレートなどを手がける大手菓子メーカーのロッテ(東京都新宿区)が、バレンタインデーを機にラーメンチェーン店2社と相次いでコラボ(共同事業)に乗り出した。
麺屋武蔵(東京都新宿区)と幸楽苑ホールディングス<7554>がそのコラボ相手で、両社はいずれもチョコレートとラーメンを組み合わせた「チョコラーメン」を期間限定で販売する。
ラーメンとチョコの相性はいいのだろうか...
コロナ禍で50億円を超す営業赤字(2021年3月期第2四半期時点)に陥っているワタミが、日替わりの弁当や総菜をデリバリーする「宅食事業」で攻勢をかけている。
大阪王将は同社が開発した光触媒コーティング剤が、新型コロナを99.99%無害化できることを奈良県立医科大学が立証したと発表。パソナライフケアも光触媒コーティングサービスに参入した。
くら寿司の勢いに陰りが見えてきた。同社は人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンやGoToイートキャンペーンなどによって、好調に推移していたが、12月は4カ月ぶりの前年実績割れとなった。
大手旅行会社のJTB系のJTB協定旅館ホテル連盟が、働きながら地域の魅力を体験するという新しい旅行需要の創出に乗り出した。新しい旅行需要の創出によって地方の人手不足を解消するのが狙いだ。