今回のコラムでは、大型クロスボーダーM&Aに多い、「市場獲得型水平統合型のM&A」について、その特徴と買収上の留意点について整理してみたいと思います。 

水平統合型の買収とは、すなわち同業他社の買収を意味します。もちろん同業といっても、全く同じ事業を営んでいる会社は厳密にはこの世にはなく、またコア事業の売上、利益比率も当然異なります。しかし、ここでは、その会社のコア事業が類似する企業をイメージして、同業他社として議論を進めます。

下記図1-①を指します。

図1:ポートフォリオ変革手段としてのM&Aの類型

市場獲得型水平統合M&Aの目的

 同業他社を買収する主な目的は、大きく2種類あると思われます。

・市場の獲得
・コスト効率化 

まず、一つ目の「市場(顧客)獲得のための水平統合(同業買収)」について考えてみたいと思います。これはキリンビールが海外のビールメーカーを積極買収するようなケースが当てはまります。 

例えばビール市場であれば、国内ではすでにシェアNo.1で、十分なCashも稼いでいます。しかし、国内市場は成熟化しています。したがって、これ以上のパイの拡大が望めません。そこで、新興国などの新たな成長を取り込みたい場合に考えられるM&Aです。

同じ国内同業であれば、置かれている市場環境は似通ったものであるため、市場獲得という目的に照らすと、国内同業は買収ターゲットとしてはあまり魅力的ではありません。従って、このタイプのM&Aは必然的にクロスボーダー案件が多くなると思われます。 

このようなM&Aの狙いは、特に世界規模で見た場合に、市場(国)ごとに異なる製品(サービス)のプロダクトライフサイクルの「時間差」によるアービトラージを取りに行く戦略とも言えます。

図2:市場規模とライフサイクル

■期待される買収効果(シナジー)

このようなM&Aでは、どのような買収効果(シナジー)が望まれるでしょうか。基本的には売上シナジーが重要になると考えられます。新興国市場に自社の商品を展開する、ターゲットの既存商品を自国に持ち込む(クロスセル)ことによる売上拡大です。ターゲットが展開してる低価格帯のラインナップに、両者で共同開発した中~高価格帯の新製品を投入する、といった形も考えられます。

また、海外の同業を買収する場合には、グローバルでのバリューチェーン再構築によるコストシナジーの検討も重要になると思われます。同業であるだけに、バリューチェーン上の機能や拠点は「かぶる」可能性も高く、これらをどう統合したり、棲み分けたりできるか、ということがもうひとつの焦点になると思われます。