menu
Social media

法律・マネー

【質問】M&Aの手法ってどんなものがあるの?

Cover 0feea99a 6c5f 4820 8f5e cb9c58532e77
画像はイメージです。

「M&Aには大きく分けてどのような手法があるのでしょうか?」

M&A手法を分類する3つの観点とは?

新入社員:M&Aのニュースでは株式交換とか会社分割とか色々な手法が出てきて、何だかよくわからないことが多いです。

先生:個別の手法の詳しい説明は置いておき、まずはM&Aの手法を3つの観点で大まかに捉えてみることから始めましょう。

新入社員:3つの観点とは何でしょうか?

先生:「売買対象」「組織の存続」「支払対価」です。各手法はこれらの組み合わせで説明できます。1つ目の「売買対象」は会社の全部を売買するのか、一部を売買するのかということです。

新入社員:会社を丸ごとを売買しなくても、M&Aというのですね。

先生:はい、例えば、事業を売買する「事業譲渡」や、事業を法人格として切り出して売買する「会社分割」もM&Aです。2つめの観点は、買われた組織がそのまま存続するのか、吸収されるのか。

新入社員:買われた組織がそのまま存続する場合とはどんな場合でしょう?

先生:買われる会社の株式を全部または一部を取得してM&Aをする場合です。そのとき取られる手法が既存の株を取得する「株式譲渡」や「株式交換」、新しく発行した株を取得する「第三者割当増資」などです。

新入社員入社員:いろいろと出てきましたね。

先生:まずは、買った組織をそのまま存続させたままM&Aをする手段として、さまざまな手法があるとだけ覚えておきましょう。

新入社員:「合併」の場合はどうでしょうか?

先生:一方の会社が、もう一方の会社(存続会社)に吸収されたり、新しく設立した会社に、合併する両方の会社が吸収されます。

新入社員:存続会社は別として、「吸収される」というわけですね。

先生:そうですね。また、「事業譲渡」や「会社分割」も、事業が既存または新設の会社に引き継がれる、つまり組織は吸収されると分類できます。最後の観点は「支払対価」。株式かそうでないかという点から見ていきましょう。

新入社員:株式が対価という場合はどんな手法があるのですか?

先生:例えば、「株式交換」は文字通り、買う会社の株式の対価として自社株式を渡します。「合併」や「会社分割」の対価も原則として組織を引き継ぐ会社の株式です。

新入社員:現金を持っていなくてもM&Aができるということですね。

先生:そうです。一方、「株式譲渡」や「第三者割当増資」、「事業譲渡」の対価は現金です。

最後に、今回出てきたM&Aの手法について、3つの観点から次のようにまとめておきます。

M&A基礎知識

NEXT STORY

【KLab】M&Aとエクイティの活用で急拡大

【KLab】M&Aとエクイティの活用で急拡大

KLab<3656>は、「パズドラ」で知られるガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>や「モンスト」で一時の業績低迷を回復させたミクシィ<2121>など、注目を集めるスマホ向けゲーム・パブリッシャーのひとつだ。最近では、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」をヒットさせた。そんなKLabはどんなM&A戦略をとっているのか。


注目の記事

Thumb e1b02e19 e880 4647 9b2e 9735a2922dd8

【リコー】「再成長」へM&A投資 2000億円

リコーが2018~19年度にM&Aに2000億円超を投資する方針を打ち出した。同社にとって大命題は「再成長」の一語に集約される。業績は10年近く一進一退が続き、伸びを欠いたままだ。リコー復権ののろしは上がるのか?

Thumb 5535fbd2 d91a 4fbd a0be 6bc68475be6d
Thumb 88ffbc7d d8c1 4c46 a94a d5f6737c0e91
Thumb 86c7d0cc ec0a 493b bd1c abd4c0f6d333