【中小企業のM&A】トップ面談の進め方
売り手・買い手双方の経営者の初顔合わせを「トップ面談」といいます。トップ面談の感触がM&A成約の決め手といっても過言ではありません。
M&A Online
| 2018/3/10
2018.03.10
まだ買収することが決まっていない、興味を示すかどうかわからない相手先に企業名や財務内容を開示することは好ましくありません。交渉の初期段階では、情報漏えいには細心の注意を払い、企業名が特定されないようにして買い手候補先に情報を流す必要があります。
そこで、M&A仲介機関では匿名での「ノンネームシート」を作成します。「一次情報」と呼んだり、「1枚もの」と呼んだりすることもあります。
今はウェブサイトで検索して何でも情報が手軽に入手できる時代です...
売り手・買い手双方の経営者の初顔合わせを「トップ面談」といいます。トップ面談の感触がM&A成約の決め手といっても過言ではありません。