M&Aにおけるデューデリジェンス(DD)とは、売手企業が開示した情報の正確性を、買手企業が公認会計士や税理士、弁護士など外部の専門家に依頼して、詳しく調査するものです。
また、必要に応じて買手企業は売手企業に追加資料を求め、売手企業は当然この要求に応じなければなりません。これが「当然の義務」という意味を持つDDの語源です。
M&Aプロセスの中でも特に重要になってきますので、今回はこのDDについて解説します...
組織再編税制が施行されてから20年近くが経過し、今では大企業のみならず中小企業でも利用されるようになりました。今回は「組織再編税制」とは何なのか、基本的な考え方をやさしく解説したいと思います。
M&Aは事前のあらゆるリスクやメリットと、事後の事業経営の充分な検討以外にも、超長期的な株主構成に関しても充分な検討をしたうえで実行に踏み切って下さい。