シナジー効果は1+1が2ではなく3にも4にもなることと説明されます。資本提携や事業統合などのM&Aもそうした相乗効果を期待して行われる面が大きいといえます。
ただし、企業活動の中でシナジー効果が表れる部分は多種多様です。どのシナジー効果に着目して行われるM&Aなのかを明確にしておくことは、M&A戦略の立案においても、他社の動向分析においても、不可欠な要素といえるでしょう。そこで今回は、シナジー効果にはどのような種類があるのかについて、改めて確認してみたいと思います...
企業の業績が悪化した時に再建を図るために、バイアウト(Buy out)という手法をとることがあります。バイアウト(Buy out)は日本語で「買収」を意味します。今回はMBO、EBO、LBOについてご説明いたします。
M&Aにおけるロングリストとは、買収の対象となる売り手企業のリストや、売却の対象となる買い手企業のリストを指す。買収や売却を検討している企業のM&A方針に沿って作成する。方針を明確にすることが重要。
「活動していない会社を、なぜ買収するのか」と疑問を持たれがちな休眠会社のM&A。「得体が知れない企業を買収して大丈夫?」などネガティブなイメージもありますが、正しく活用すると様々なメリットがあるのです。その手法を分かりやすく解説します。